10/20/2014

更年期、侮るなサプリメント


やっとのことで、ハワイ滞在記を完了させた。ハワイから帰って来たのは8月末で、ブログを書き始めたのは9月の頭からだから、なんと一月半もかけて書いていたことになる。2013年の3月にブエノスアイレスに出かけたときはいろんな視点からの想い出を残してみた。旅の記録を書くということは余韻を充分に楽しめる『一粒で二度美味しいグリコ』みたいな醍醐味があるということも知った。

それでまた今回のハワイもそうしようと試みたにも関わらず、なんだかやけに長くなってしまい、正直自分でも途中で疲れてしまったほどだ。どうにか意地で最後まで書いたという感じもある。読んでいる方にとっても同様ではないかと懸念するので、おつきあい下さった方々には感謝の念をお伝えしたい。




ハワイでの経験はともかく、今現在の雅はどこで何をしているのかという問いには、まだサンフランシスコベイエリアで、今までと特に変わらぬ淡々とした生活を送っているとだけ伝えておく。まぁ、夫婦生活、恋愛についてはまた後ほど触れることにして、ダンスとレイキ、ホスピスボランティアと友人たちとの戯れ、というリズムある生活には変りがない。

ハワイから帰って来て、直ぐにダンカンダンスのセメスターが始まり、先日のファイナルで創作ダンスを発表するまでは、あまり深く未来のことなど考えずにダンスだけに没頭しようと決めて日々を暮らしていた。しかし、ベイエリアに戻って来て間もなくえらい体調を崩してしまって、更年期症状が勃発して9月はほとんど不調を意識しながらのダンスクラス通いだった。

最初はハワイの旅の疲れが出たのかと思っていたのだけれど、やがてそれが激しいホットフラッシュの連続だったり関節痛だったりしたので、いろいろと考えてみたところ、毎日きちんととっていたサプリメント『命の母A』を切らしたせいだという考えに辿り着いた。




私は普段からいろいろなサプリメントを症状に合わせて人体実験よろしく自分の身体で試している。中には効果があるのかないのか解らないままに「アンチエイジングのため」と摂取し続けているのもあるし、効果を感じず自然にやめてしまったのもある。旅にでるときに面倒なのが、その数種のサプリメントの朝と夜の飲み分けなのだけれど、ボトル全部を持っていくこともできないので、小さなビニール袋に小分けして旅にでる。ハワイ2週間分の朝と夜の分の量は大変だったので、「どうせ気休めサプリ」と一日一回にはしょった。そして、その袋詰めをしているときに『命の母A』がきれかけていたのに気づき、あぁこれで最後だわ、くらいの軽い気持ちでいた。

このサプリを初めて購入したのは2、3年前くらいだろうか。ブログ読者の方がコメント欄で教えてくれて、日本に帰国の時に思い出して買う程度だった。今年3月に実家に戻った時は、一番最初にしたことが近所の薬局スーパーにでかけ、普段飲んでいるサプリメントを現地購入することだった。あの当時は離婚騒動で激やせになり健康を損ねていたけれど、母親の愛情こもった質素な規則正しい食事と家族の愛で、2週間もしないうちにどんどん健康状態は良くなりすっかり元気になれた。

あの時、毎食後に律儀にサプリを飲んでいる私を見て母親が驚いていたけれど、事実それに効果があったかどうかは確証がなかった。多分に自己満足に過ぎないという気持ちもあったと思う。

ハワイで『命の母A』を切らして、特に深く考えもしないで2週間程、いきなりホットフラッシュが始まり、ほてりで寝苦しい夜が毎日続いたので本当に辛かった。睡眠不足で疲れてふらふらだったし、ダンスのクラスも思っていた回数を取れなかった。運動で汗をかいて疲れば眠れるだろうと思ったのに、それでもやっぱり暑く寝苦しい中、睡眠は浅い。仕方なく母親にSOSを出し『命の母A』を購入してもらい、姪にアメリカに送ってもらうように頼んだけれど、それが届くまでもさらに2週間を要した。

サプリメントの効果はそう直ぐに現れるわけではなく、飲み始めて更なる2週間ほどでやっと落ち着いてきたという感じだっただろう。今でもごく軽いホットフラッシュは時々起こるけれど、以前のような毎晩の寝苦しさはもう感じていない。随分楽になったとは思う。関節痛はまだ残っている。一時はすっかり忘れていたことなのに、また手の指の関節が痛みだして来て、物を取り落とすという現象が頻繁に起こったりしている。





『命の母A』の成分はこちらで見ることができる。生薬が沢山!

ピンクの『命の母A』は40〜50代女性の更年期障害の為のサプリだけれど、生理の症状で苦しんでいる20〜30代女性のための『命の母ホワイト』というのもある。多分に私のこれだけの改善を与えてくれてるのだから、ホワイトも効果大だと思う。毎月生理で辛い思いをしている女性に是非トライしていただきたい。




『普通』の状態でいるとき、サプリメントの効果をすっかり忘れている。効果があることを忘れて『気休め』で飲んでいるような気にもさせられるのだけれど、切らして初めて解る効果なので、認識するのは難しい。そして、切らしてからも症状がでるまでに、そして再度飲み始めて改善するまでには2、3週間を要するので、本当に時間の無駄というか『侮ってはいけない』サプリメントなのだな、と痛感する。

そんな訳でハワイ後から現在までは、『ハワイ旅行記』を書いて気を紛らわせながら不調と闘っていたという感じのひと月半でした。はい。





0 件のコメント:

コメントを投稿