4/04/2014

こたつたこ



今はデートに連れ出してくれるイイオトコの甥も、私が一年間の海外放浪の後に実家に戻った時は4歳だった。当時私は27歳。その頃の想い出話をすると、甥はちょっと照れながらも嬉しそうな顔をする。今のアメリカ生活での両隣は子無し夫婦なので、私が幼児に接したという機会は人生そのときと、後は友人J姉の息子さんくらいであまり経験があるとはいえない。

前回私が実家に帰って来たときは、姪の息子のハル君はまだあかちゃんだったけれど、今は彼も2歳半の元気のよい男の子。目が離せない盛りだから、近所に住む姪は私がいることもあってこまめに実家を訪れる。人見知りのハル君は最初なかなか私に慣れなかった。綺麗な若いお姉さんやイケメンお兄さんをみるとデレデレ照れ照れだというので、ちょっと私も大人しくしていたらニコニコしてくれたけれど、3週間もいれば「ゴルァ!」と体育会系になる私を家族と理解して『ウチズラ』を見せ、ばしばし叩いてくる。

「なんだかいきなり優しくないおばさんが来て、この家に住み始めたと思ってるだろうなぁ~」

なんて、いきなり来るなりお尻を叩いたからちょっとやり返したらふみ〜っと泣くハル君を笑う。どうやら私は優しい綺麗なおばさんにはなれないようで、ついついおちょくってしまうけれど、そのうちハル君もワイルドに遊べる相手だと理解したようだ。押し出しで部屋から私を追い出すゲームを延々と繰り返す。結構私もしつこく相手をしてあげているけれど。




あまりにも可愛いので、ぎゅう~~~っと抱きしめたいくらいなのだけれど、どうしても私に身体をつかまれると嫌がる彼。抱っこもできないので、欲求不満で悶絶してしまう。それでも、私がPCを叩いていたら、画面に出てくる猫画像につられて隣にやってきた。そのうち体全体の体重を私に預けてすっかり見入っている。その重さを感じて、ほとばしるような嬉しさを覚える私。幼児独特の匂いさえも覚えて心が柔らかくなる。

遠い昔、ポルトガルの海岸沿いの田舎町で大きな犬が私の足元にやってきて、どかっと全体重をかけて寄りかかって座ったことを思い出した。『信頼されている』ということが実感できたし、それだけその辺の人々が優しいということの証明でもあるのだと理解したあの時、酷く感動して泣きたいくらいだった。

「あぁ、この重さが素敵♪」

そう瞳を♡にして喜ぶ私に、姪が遠目でけけけっと笑う。

3時間も一緒に過ごして、ぎゃん泣きが止まらなかったりしたらもうげっそりしてしまうし、彼らが帰れば『嵐去る』という感じだけれど、それでもやっぱり可愛いし見ているだけで楽しい。これが24時間仕事の専業ママは本当に大変だと思うけれど、彼女達が感じている『幸せ』を少しだけ味わっている。





彼らと一緒に日々を過ごすことによって見るようになった幼児番組。今まで気にしたことはなかったけれど、視てると結構面白い事に気づいた。

特に興味を惹いたのが『日本語であそぼ』。これって日本語を勉強している外国人が視てもいいと思う。そして、一度視たら「なになにこれ最高!!」って大ファンになってしまったのが『こたつたこ』。「らりらりら~♪」って、いつまでも脳内ぐるぐる回りっぱなし。





この『こたつたこ』をYouTubeで探していたら、更に面白い動画を発見。どうもこのテのものが私のツボらしい。








85歳の母は『ひい孫』の為に幼児番組のダンスを真似て一緒に踊って「いい体操だ」と笑う。それを眺めて『Xbox』のダンスミックスのゲームをしているのとたいして変わらないと思った。私もこれからそれに加わろうかしら。85歳と2歳半と52歳が一緒に踊る姿というのも、かなりシュールだと思う。






*****************************************************************

大阪オフ会のお知らせ

日時:4月19日(土曜日)午後1時から4時まで
場所:大阪肥後橋近辺の隠れ家風酒家 
会費:お一人様3000円

立食バイキング方式で美味しいお料理を召し上がって頂きます。
飲み物はお茶付きですが、酒類をご希望の方は
別途個人でお買い上げ頂く形になります。

お申し込みは  miyabi.offkai@gmail.com まで。
お名前、ブログを書いている方はURLとハンドル名も宜しくお願いします。
どちらからいらっしゃるかも教えて下さいね。

4 件のコメント:

  1. 雅さん、ご無沙汰しております。
    こちらにも追っかけでお邪魔します!

    変化の時を過ごされているようですが
    お身体だけはお大事にお過ごしくださいね。
    ご家族とのほのぼのタイム満喫されて
    良い方向に向われることを祈っています。

    私は最近
    今生では「お母さんを極める!」と
    目標を掲げ日々精進しております。

    お忙しいとは思いますが
    気分転換が必要な時には
    伊豆の方へも
    ぜひお越しください。

    それにしても
    最近のEテレは
    大人が見ても面白いですね~


    返信削除
    返信
    1. きよりんさん、お久しぶりです!
      お陰様で実家に戻ってきて一ヶ月近く、すっかり見違えるように健康を取り戻しました。顔色も良くふっくらしてきましたよ。

      今はダンス上京で銀座のホテルにステイしています。夕べは初めて日本でタンゴを踊りにいきました。たのしかったです!

      削除
  2. 雅さん
    私もこちらへ追っかけて来てしまいました♪
    ご実家でゆっくりされて体調も戻られたようで良かったです。

    ところで、ダンス上京されているのですね!
    ミロンガはどちらへ行かれたのでしょう?
    銀座にステイしている、ということはあそこかな〜?と
    私も行った事があるダンススタジオのミロンガをいくつか思い浮かべてました。
    いずれにしても楽しかったようで良かったです。(なんとなく私も安心しました)
    最近全然ブログは更新してませんが、私もタンゴは続けてます。
    ダンスだけではないけれど、身体を動かすっていいですよね。
    東京でも楽しい時間を過ごせますように。

    返信削除
    返信
    1. codomoさん、お久しぶりです!やっと実家に戻ってきました。まだタンゴ、続けていらっしゃるんですね?
      私は冬の間はまったくとして無精してミロンガいってなかったのですが、とりあえず日本のタンゴシーンを見てみたかったのででかけてみたのです。
      日本のタンゴダンサーはレベルが高いと聞いていたけれど、やっぱり銀座のタンゴシーンはとても刺激的でした!またそれも記事に詳しく書きますね。

      削除