6/17/2014

増える髪の毛、若返る肌


剛毛の髪もっさりさせているセミロングの中年女性を目にして、密かに羨望の視線を送っていたときがある。過去ブログ記事で調べてみたら、ちょうど一年前くらいの今頃には500円ハゲができていて、それを隠す為にやむを得ずひっつめポニーテールにしていた。その頃の髪の量はその昔に比べたら遥かに少なく、きっといつかはエクステンションでもつけて誤摩化すようになるのかも、と哀しくも日本のそれを検索していた時期もあった。

Hair ReViveというサプリをとって(ボトル二つで終了)、3ヶ月ほどでハゲはすっかり埋まり、それ以降は安心してまたセミロングを楽しむようになったけれど、この日本帰国の間にいきなり髪が増えた実感を得た。その頃はまだ「気のせい?」と半信半疑だったけれど、こちらに戻って来て、ゲイのKちゃんとランチをしていたら「お姐さん、髪増えた?なんだかお菊人形みたいに盛り上がってるわよ」と告げて来るので、見た目にも解るほど増えているのだと納得した。

『髪が増えた理由』をあれこれと考えてみるけれど、可能性は3つほどある。

1. ホルモンピル
帰国直前に抗鬱剤と共に低容量のホルモンピルを処方された。これは2ヶ月間だけで現在は摂取していない。そして、これを止めたことで顕著に来る身体の変化の実感はない。

2. プラセンタのサプリメント
日本のドラッグストアに行くと、アメリカではお見えする事のないプラセンタのサプリメントが凄く多いので興味をそそられた。以前「プラセンタで髪の量が増えた」ということを読者さんから聞いたことがあるので3月からずっと飲み続けている。

これも髪のトラブルの記事を書いたときに読者の方から紹介されて、日本に帰国した友人に頼んで買って来てもらったもの。値段が凄いなと思ったけれど、このエッセンシャルオイルの香りが凄くて、これでマッサージをすると本当に効果があるように思えた。




ライオンの雄が胸元までふささにたてがみを持ってたらそりゃ得意だろうし自信も湧く。そして同様に老いて萎んだたてがみになったら、トップの座を退きたくなるくらいに士気を失うことだろう。そのくらい、髪の美しさは自信に繋がる。若いうちはその艶やかな髪のありがたさなんて気づかないからカラーリングがんがんしてばりばりに痛めてしまったりするけれど、失って解るなんとかってもの。もしかしたら、髪が増えたというよりも『髪の毛が太くなった」と表現した方が的確かもしれないとも思う。とにかく束ねてみたときの手で感じるその量の違いが嬉しい。個人的にはプラセンタとShigetaのヘアオイルの相乗効果ではないかと思うけれど、専門家の判断が必要なところ。とりあえず、元気のない髪でお悩みの方にトライして頂いてその効果をご自身で判断頂きたい。

なにはともあれ『ストレス』が髪を失う一番の原因らしいから、ストレス解消が一番なのだとは思うのだけれどね。




去年の今頃は『どすこい』の身体だった。油断していたら直ぐ太るので、定期的に過激なデトックスをして理想的体型を保って来ていたけれど、この冬の不調で激やせしてから意識的に『食べる』ようにしている。50も過ぎて激やせなんてするものではない。細くなるのではなく『皮が余って弛んでしまう』から目も当てられない状態になる。流行の洋服は格好良くお洒落にキメられるのかもしれないけれど、裸のセクシーさでいったら多分に『痛い身体』で、『私の中の親父』からNGがでた。ある程度の脂肪は健康的なに生きるのに必用だし、大体にしてもっとセクシーだ。最近頑張って2kg太ってやっと眺めて安心できる身体に戻った。

日本で母親の作ったバランスの良い食事で健康を取り戻したけれど、アメリカに戻って直ぐに気づいたのが『肌の乾燥』だった。私ひとりの食事で偏食になったせいか体重が減り(時差ぼけとダンスリハでお疲れのせいもあったけれど)、急激な空気の変化に付いて行けなかったのか、それが顔に貧相という形で現れがっかりした。萎んだ歳を感じる肌を意識したし、やっぱり顔に肉があったほうが健康的に若々しく見える。そんなとき、友人宅に遊びに行った時に教えてもらったヒアロルン酸のサプリメント。アトピー持ちの彼女が服用して数日で既に肌の実感を得ていると教えてくれた。そのまま家に帰るまで待っていたら忘れてしまうものだから、もうその場でiPodを開けてアマゾンで購入した私だった。そして、そうしてよかったと思う。

結果は一週間後に現れた。乾燥して萎んだ感じの肌に『水分が戻った』という実感を得た。紹介してくれた友人にそう告げると、やがて全身もそういう肌になるのだそうだ。顕著な違いを感じるので、北米にお住まいの方で肌トラブルがある人は、是非購入して試してみる価値があると思う。

という感じで、なんだか女子力上がった感たっぷり♪




2 件のコメント:

  1. 雅さぁ〜ん!
    ヒアルロン酸サプリ
    早速ポチクリしてしまいました〜(笑)
    日本では梅雨時だと言うのに
    なぜか肌の感想がひどくて…(T_T)

    商品到着が楽しみです♪


    プラセンタは私も飲んでますが
    髪に聞くとは初耳です!

    こちらも効果の程が楽しみです〜♪

    返信削除
    返信
    1. おぉ〜、Kudoちゃん、実行早い〜。アメリカのアマゾン、日本にも送ってくれるのかな? ま、私がJPで本を買えるのと一緒なんでしょうね。

      友人も言ってたけれど、比較的低価格なのでずっと飲み続けるって言ってました。まぁ、調子悪い時に飲んで結果が顕著に見えるのは嬉しいですよね。普通の状態でただ「良いから」っていうんで飲んでも「なんかな〜」っていうのはよくある話なんですが。

      私は夜寝る時に加湿器を使ってますが、梅雨なのに乾燥肌とは!どうしてでしょうね??

      削除