1/09/2015

『おひとりさま』の幸福感


元旦にオアフ入りして翌日からヨガコースが4日連続で続いたので、やっと一日フリーの日がとれたのが火曜日だった。朝起きてすぐ「クアロア牧場で乗馬をしよう」と思い立ち、出かけた。夏にこの地域をドライブしたときに、山のエナジーの凄さに感動したにも関わらず素通りしてしまったので、今回一番先に戻りたい場所となっていた。

どうやら私は『山女』らしい。ウインドワード目指して63番の山道を走り始めた頃から異常な興奮を覚えていた。やっぱりこの島の山に呼ばれて戻って来た、という感が強い。

クアロア牧場に着いて乗馬を申し込んだ後、敷地をぶらぶらして静かな場所を選び、山に向かって立ったまま瞑想をした。背中側は海。言葉にしにくいけれど、この辺のエナジーは相当に高い

私の前のグループは結構混んでいたけれど、12時のグループは私を含めたったの5人だった。インストラクターが気を良くして結構おしゃべりしてくれた。彼女は秋にサンフランシスコを訪れたばかりだと言う。

「あなた、一人でここに島に来たの? 牧場に一人でやってきたの??」

殆どの日本人がツアーで訪れるので、私のたった一人の参加に驚いた反応を見せた。

「そうね、確かに一人旅の方が便利よね。人に気をつかったり人待ちの時間のロスもないし。旅の道連れと喧嘩したりとかあるものね」

乗馬で山を登り、美しい風景を見た。笑みが止まらない。思い立ったが吉日。したい日にしたいことができる爽快感があった




初日にAlamoレンタカーで申し込んでいたクルマを見たら、ミッドサイズのグレーのおっさん臭いアメ車だったのでちょっとがっかりした。まぁ、3ヶ月借り続けるのでエコノミーを選んだからしかたのないことだけれど、運転してみたらふんわふんわとした乗り心地で悪くない。MINIを運転していたチャーが「ハワイの道路状況が悪いので、もうMINIを卒業しようと思う」と言っていたのを思い出した。

夫と暮らしていたときは、自分一人でレンタカーをゲットするなんてことしたことがなかったので、前回のオアフステイに続き、島をドライブすることはかなりのエキサイティングなイベントだ。ヨガのクラスがある日は、ダイヤモンドヘッドの麓やカハラモールあたりを移動するくらいだけれど、その行為にあまりベイエリアの生活からの違和感を感じることはない。郊外のほどほどの田舎具合が心地よい。でも、私は確かにハワイで生活している。




クアロア牧場に出かける前にカイムキのダウンタウンでパンケーキを食べたけれど、のんびりしたローカル感がまた良かった。そこでなんとなくデジャブーみたいなのを感じた。

この冬から私は『おひとりさま』を楽しみ始めている。暮れに鍼に出かけたら先生がある映画を勧めてくれたので、治療を終えてすぐに時間をチェックし、丁度良いタイミングで『Big Hero 6』をがらがらの映画館で見た。お腹が空いていたけどポップコーンでごまかし、その後近所でラーメンを食べた。夕食の混雑の前でほどほどに空いていて、その後人気の少ない夜のSan Mateoのダウンタウンを歩いているとき、何故かしら『至福感』を覚えた。

その至福感は、夏のハワイで借りた部屋のオーナーの犬と共にカハラの住宅街を散歩したときと、チャイナタウンをひとりぶらついたときにも同様に感じていた。そして、更に時を遡ってみれば、1987年のサンフランシスコで貧乏遊学生をしていたとき、夕暮れの路線バスの中で至福感で気が遠くなりかけたことを鮮明にを覚えている。そしてバックパックでの一人旅で地球を一周したときはこの感覚の連続だった。どうやら自立した自分が自由を満喫し、探索しているときにその『ハイ』を得るらしい




夫と暮らしているときには、一人で映画を見に行くということは滅多にないことであったし、ましてや友人が沢山いたから一人で外食という機会も少なかった。女一人で外食というのも侘しいと思っていたけれど、今現在はまったくそんな感じがしない。『旅先』で生活するように過ごすということが『ひとりの楽しみ』を倍増させているのだと思うのだけれど。

でも、観光客うじゃうじゃという場所だとそれを辛く感じる。

クアロア牧場の後カフクで食べたガーリックシュリンプを思い出し、とても食べたくなって迷いつつも遠くまで北上する時間を考えて断念した。それでホノルルでゲットしてみたのだけれど、店がアラモアナ付近で道路が酷く混雑していて辟易した。やっぱり私はこの辺は向かないみたい。

ずっと一人が続いていたらそのうち寂しさを覚えるのかもしれないけれど、今は嫌になるまでこの自立を楽しみ尽くしていこうと思う。

女50も過ぎると、他人を異常に気にしたり、自意識過剰になったりすることの無駄を理解するのだと思う。



クアロア牧場

クアロアパークから見る山。エナジーを感じますか?

パークからはモコリイ島が見える

帰り道に62沿いにあるQueen Emma Summer Placeを訪れる

Kau Kau Grillのガーリックシュリンプ
美味しかったけれど、殻つきでちょっと食べにくい

0 件のコメント:

コメントを投稿